引き算の瞑想は、
人生のありがたい贈り物

takaさん 36歳 クリエイター

私は元々、自分の為に生きることを知らず、人生の楽しみさえ誰かの為に行動することに置くべきだという思い込みを抱えて生きてきました。

自分で責任を取ることを恐れていました。 

人からどう思われるかということを過剰に意識していました。

思春期からは怒りが原動力だったので、常に攻撃性を兼ね備え、30代に入ってもギスギスした雰囲気でした。

『幸せ』だったり、『リラックス』、『楽しい』ということをあまり意識することもありませんでした。

どちらかというと『見栄やプライド』ばかりを追いかけてきた人生でした。

30代を目前に大卒から勤めた会社を辞め、個人事業主として活動するために大阪から上京、同タイミングで結婚、パワハラな仕事関係、第一子の妊娠出産、不安定な仕事とお金の不安、人間不信、第二子の妊娠出産、長年の母との確執etc..

それらのことが積み重なり

とうとう

『根拠のない自信』が崩れ去り、辛さに耐えることが難しくなった時期でした。 

自分を変えたい!

初めはそういう動機だったと思います。でももしかしたら俺は病気なのかもしれない!そうも思い心療内科に通うことも考えました。しかし西洋医学があまり好きではないことと、総じて鬱病と診断される訳にはいかない!という雰囲気もありました。

どうにかこの事態を自分でクリアしてみせるという気持ちが強くなり、家の近所という縁もあり、この瞑想センターに入会させていただきました。

当時はスピリチュアルなどあまりわかっておらず、勝手な先入観から懐疑的になっていました。センターを訪れた際に出していただいたお茶も、何か不思議なものが入っているのではないかと最初の頃は飲みませんでした。(笑)

瞑想自体がほぼ初めての経験でしたので初めは思考や妄想の大波に飲まれてしまうため、目を瞑ることすら上手くできませんでした。

セッションの内容は段階的になっていて、その人のペースに合わせて取り組むことができるのでこんな私でも継続でき、満足できる段階まで進めました。

おかげさまで昔と比較にならない程、生きやすくなりました。あとスピリチュアルや宗教の理解が自然に深まるようになり、人生がとても楽しくなりました。

途中からは『悟りたい』という願望が強くでた時期があり、強い苦しみがありましたが、それはとても大切なエッセンスだったと思うようになりました。

また、『何の変化も起きない』、『このまま続ける意味あるのかなぁ』、『時間が勿体無い』etc..など色々と考えることもありましたが、本当に続けてよかったと思います。

この縁は私の人生でとても重大で、ありがたいギフトでした。

本当にありがとうございます。 

瞑想やスピリチュアルに興味がある方はもちろん、そうでない『人生に迷った方』、『なんだかうまくいかない方』、『本当の自分とは』…など

そういった方々に是非おすすめしたいと思います。

体験談ホーム