もっと揺れない
自分になりたい

MAさん 40代 主婦

引き算の瞑想をするようになって、

まずお酒をやめることができました。

お酒に対する興味も無くなりました。

その次に、

自分のパターンに気がつきました。

良い悪いをジャッジするパターン

できないと思うパターン

怒りを感じるパターン

さまざまなパターンに気がついたら、身近な人に対する感謝のなさに気がつきました。

赤の他人にはとても気を使うのに、身近で私を支えてくれる存在にはとても冷酷な自分。

暴力は振るわないけど、

自分の父親が私や家族にやってきた態度だと…。

「はっ」としました。

そこから

過去に父が、私や家族にしてきた、暴言・暴力様々な問題に対して、怒りを感じなくなりました。

許すとか許さないとかじゃなくて、語彙がないので上手く表現ができないのですが、ただ俯瞰的に見ている感じ。

感情が存在しない…。

そこからさらに瞑想を続けていくと、苦しんできた人間関係や諸問題に対しての不安や苦しみが消えました。

ただ、映画の世界に入り込んでいただけ、不安も怒りや恐怖も全て幻想。

全てが私で、ワンネス、宇宙。

自分が消えて、宇宙と一体になる、

不思議と幸せな気分になりました。

この瞑想を続けて、

もっと揺れない自分になりたいです。

次の段階が楽しみです。

体験談ホーム